高校生がYAPC::Asia 2011に行って来ました

高校生ですが、YAPC::Asia 2011に行って来ました。初参加です。
自分みたいな学生がYAPCに行くのは金銭的な問題から難しいのですが(しかも北海道からなので)、Hokkaido.pmのみなさんが支援してくれたおかげでYAPCに行くことができました。本当にありがとうございました。
また、hidekさんとtakesakoさんには宿提供をしていただきました。ありがとうございました。


トークを聞いたり、懇親会に参加したり…充実した4日間を過ごしました。
色々な人と出会って、話を聞いたり、話をしたり…こんな経験は普通できないので、若いうちにYAPCに来れて本当に良かったです。
すべてが今後の自分を変えていくものなのかなと思いました。今回の経験を今後に活かしていきたいです。

「なぜ、高校生がPerlを使うのか?」

Perlの出会いや小学生のときにラクダ本を買った話、Hokkaido.pmでLTをした話などを話しました。
その中で、ゆーすけべー日記でPerlに目覚めた話をしたら、いい感じにウケたのですが、ここにはある事情で書くことができません :)
本番では、思ったよりも早口でしゃべってしまい時間が余ってしまったのですが、近藤さんやyusukebeさんが質問してくれて、フォローしてくれました。そのときにちょっと調子に乗って、最近書いたプログラムを見せつけるようなこともしてしまいましたが、有名な方と交流ができて楽しかったです。
とにかく、YAPCで話せて楽しかったです。来年もまた話したいなと思いました。
スライドはこちら なぜ、高校生がPerlを使うのか?


あと、2日目のLTのときにyusukebeさんがサプライズで壇上に呼んでくれて嬉しかったです。
ゆーすけべー日記にもデビューできました :)


YAPCに行っただけで終わらせてはもったいない!
たくさんの情熱をもらったので、これから頑張りたいと思います。