読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年を振り返る

とても充実した1年だった。振り返ってみるといろいろなことがあった。

Hokkaido.pm #4

Hokkaido.pmには去年の#3から参加していて、今年も参加した。
ここで、僕がPerlを使うようになるキッカケとなった、憧れのyusukebeさんと出会う。

Hokkaido.pm #5 LT

初めてHokkaido.pmでLTをした。
ここでLTをしていなければ、YAPCに行くことはなかったと思う。
Base64を再実装する

YAPC スピーカー

Hokkaido.pmの方々に支援していただいて、YAPCへ行った。人生初のYAPCで、とても興奮した。
2010年のYAPCの動画は見ていたけど、実際にトークを聞いたりするのとは全く違った。
2012年はYAPC::Hokkaidoが開催されるらしいので、とても楽しみ。
なぜ、高校生がPerlを使うのか?
YAPC::Asia 2011ととある高校生との出会い - ゆーすけべー日記

Hokkaido.pm #6 スピーカー

Skype::Anyというモジュールを書いた。
書いただけじゃだめで、ちゃんとドキュメントを書いて使えるようにしないといけないなと思った。
botのつくりかた

Perl Advent Calendar Hacker/Casual Track

Skype::AnyでSkype botを作る - Perl Advent Calendar Japan 2011 Hacker Track
Webスクレイピング入門 - Perl Advent Calendar Japan 2011 Casual Track


はてなダイアリーを見ると、2011年は数えるほどしか記事を書いていなくて、アウトプットしないといけないなーと思った。2012年はしっかりとアウトプットする年にしよう。